ヤフオクで車を売ってみたら、最高だった話

車ヤフオク

 皆さんは車を買い替える時、「この車だとちょっとお値段つきませんが、引取料をいただければ」と言われてしまったことはありませんか?車をヤフオクで直接個人に売る。これハードル高そうなイメージもありましたが、やってみたら結構よかった体験だったので共有したいと思います。

中古270万円で買った車の下取り価格は0でした。

 僕の車は、BMW。年式は2000年代前半。ちょうど10年乗りましたが、弱いと言われる電気系統が見事にあちこち故障していました。パワーウィンドウが開かない、サイドミラーが畳めない、ウィンカーは手で戻さないと戻らない。おまけにドアにはガードレールに擦ったどでかい凹みが。とはいえ、車としては十分走れてはいたので、わずかな望みを持って買取を打診・・・。結果は「こちらはちょっと引き取り料金がかかってしまいますね、、、」とのこと。「まぁ、そうですよね」としかいえませんでした。BMWは価値が落ちにくいとか聞いたことあったんだけどな、、、「とりあえず家に持って帰って考えます」とその日は帰宅しました。

結論。ヤフオクでこの0円が15万円に!

 結論からお伝えするとヤフオクで15万円近い値段で売ることができました。もちろん手数料は引かれますが、0円がこの金額に化けたのは大きい!ありがたい話です。個人取引であれば、業者の儲け分高値で売れるという認識はあったものの、取引への不安やハードルが高い印象もありましたが、人柱となってチャレンジしてみました。なかなか踏み出せない方もいらっしゃると思いますので、僕の体験が参考になればと思っています。

必要なステップは4つ。名義変更が最も重要!

  • Step1  出品して、落札してもらうまではほぼ一緒
  • Step2 落札額入金+3万円
  • Step3 名義変更
  • Step4  引き渡し

 普通のやりとりと違うのはStep2、3です。車は税制上、資産にあたるため家と同じように権利者をちゃんと引き継ぐ手続きが必要になります。この名義変更がちょー大事です。というかこれだけなのですが、これがめんどくさそうだし、うまくいかなかったら怖そうな印象がある最大のポイントですよね。

Step1 出品して、落札してもらうまではほぼ一緒

 落札後に状態が異なるという揉め事にならないように可能な限り丁寧に写真を撮りました。また、写真とともに、手続きを明確に記載しました。手続きについては、他の車出品者さんで詳しく書いている方の文章を参考にしました。

Step2 落札額入金+保証金3万円

 ん?3万円。ここがポイントです。落札金額よりも上乗せした金額を入金いただきます。これは、Step3できちんと名義変更してもらうためになります。名義変更をしないまま車が相手に渡ってしまうと、車関係の税金や、事故があったときの対応含めこちらが対応する必要が出てしまいます。この書類のやり取りを確実にこなしてくれたら、上乗せ分の保証金をお返しするという約束をしておきました。これは出品時の落札条件として記載しておくことがおすすめです。

Step3 名義変更

 これを納車前に完了させたいところです。今回、車庫をあけたい都合から止むを得ず納車を先にしてしまいました。ただこれは先も書いた通り権利が移っていない間に相手が運転することになり、事故対応などの事態を招くリスクがあり、大変危険です。 入金が確認できたら、下記書類を送り(レターパックは追跡できるのでお勧め)、落札者に名義変更を行ってもらいます。必ずコピーは撮っておいた方がいいです。写メでもいいので。 これだけの個人情報をあったこともない相手に送るので、できれば事前に本人確認をさせていただくなどすると安心して進めることができます。

 ここで、陸運局の対応が異なっていたり、落札者の個別の要望などがくるケースがありますが、適宜対応しながら、名義変更が完了した相手の名前に書き換わった車検証のコピーを確認するまでは安心せずに取引が必要です

Step4  引き渡し

 直接会う機会となります。出品情報を大きな齟齬がないことをここで確認して引き渡しとなります。感覚的には出品情報にマイナス点はこれでもか!ぐらい書いておくといいです。多少落札価格は下がるとおもますが、このタイミングで揉めるよりは全然いいです。

買ってくれる相手に感謝

 今回買ってくださった方は、故障だらけのBMWをご自分で改造・修理して乗られるとのこと。目をキラキラさせながら、乗り込んで何度も「ありがとうございました。大切に乗ります」といって颯爽と去って行きました。 なんと気持ちいのいい引き渡しなのか、、、 10年付き合ったあの車もきっと喜んでるに違いないとなんだか感慨深い気持ちになりました。

注意:名義変更の手続きは陸運局の対応や先方の要望などでこの通りにいかないケースもあったり、トラブルが発生しないとはいえません。あくまで自己責任でのお取引をお願いいたします。

名義変更しないままの販売トラブルはこちらを参照ください

Yahooオークションでも車の販売に関する具体的方法を解説してくれています

スポンサーリンク

シェアする

フォローする