2月、恒例の確定申告のため、ネット利用料金の支払い状況をまとめて確認する必要がありました。
目次
一見わかりやすそうなサイトログインしたが
そして、訪れた公式サイト。 なるほど、会員メニューのすぐ下に料金のご確認ページが。分かりやすいぞ!と思ったのはここまで・・・
まず画面で確認できなくて、追加のサービスへの登録を求められる
先に進むと「WEB明細を見るには、@ビリングというサービスに加入する必要がある」というとのこと・・・。 今日確認したかったものが、どうやらできない・・・らしい。 最近の明細確認はWEB上で簡単に済むのにな・・・ と思いながら、渋々 @ビリング というweb明細確認サービスの申し込みをすすめました。
使えるようになるまで10日かかるとのこと。 待とう!待つしかない!
10日待った後に恐るべき事態が
そして、約10日後。とどきました。はがきが。
お客様ID パスワードが書いてある。これでようやく料金・内訳明細が確認できる!
そう思いました
そして、打ち込みました ID パスワード
そして 晴れてログイン!
しかし、でて来た画面は・・・
請求元がグループ会社の別会社にかわっているため、確認できないとのこと・・・
そして、そのグループ会社のWEB明細確認サービスに申し込む必要があるとの事・・・
なんだこりゃ
ひどすぎて笑える・・・
追加で新たなサービスに申し込ませて、10日ももったいぶって、はがきを送付後、そのハガキに書いてあるID/PWでログインさせて、 ”ダメなんで、こっち申し込んで” って・・・・
フツフツとタギる憤りの気持ちを抑えつつ案内用URLをコピペして飛びましたが・・・
そこにも画面はありませんでした・・・
とうとう申し込みページは見つかりませんでした。
さすがにブチ切れて、ゴラァ!!と思い電話をかけると
お決まりの「平日9:00−17:00までの対応。おかけ直しくださいとのこと」
ご丁寧な女性の声が逆に不誠実に聞こえてくる・・・
ようやく見つけたその画面に書かれていたのは、、、
そうこうしながらサイトを彷徨い、ようやく見つけたこの画面。
「@ビリングをご利用のお客様へ重要なお知らせ。 平成24年7月より、NTTファイナンス提供のWebビリングを併せてご利用ください」
併せてご利用!?それって両方使えるって意味のはず
使えないのなら、申し込む時に、あなたは請求元が異なるので、こちらのWEB明細サービスにご登録くださいと、ちゃんと使えるサービスの方をご案内してほしい・・・
それに2年近く前から変わってるじゃないか。一時しのぎかとおもったら随分前からこの状況とのこと
大勢の従業員がいて、グループ会社との関係上、どうしても さけられずにこういうUIになったのかもしれない。
でもね、○TTさん、これはちょっと・・・
最後に、ようやく見つけた、web明細確認サービスの申し込み方法は
電話のみ そして 平日9:00−17:00
さて、いつ電話できるかな・・・
4月14日 ようやく電話ができました。ただ、既にウェブの受付が始まったようです。少しは状況が改善して何よりです!