決着!JeepCompass vsレンジローバーイヴォーク

jeepcompass

 先日10年のった愛車をヤフオクで売却をしたエントリーを書きました。その代わりに素人なりに悩んで決めた車に9ヶ月乗ったので感想をお伝えします。

前提、僕は車選びの素人です

 僕は車は走ればいいと思っていました。初めて乗った車は父の乗っていた三菱ミラージュ。これで全然良いと思っていました。しかし会社員になってしばらくして同期の勧めもあり、最初に買ったのが中古のBMW3シリーズ。ススメられるがまま、何も考えずにBMW3シリーズ、10年間、壊れまくるまで乗りました。車が本当に好きな人から言わせると、、、まぁ素人ですよね。そんな人間のレビューであることをご理解ください。

車は出不精な僕をアクティブにしてくれた

 最初自分の車を買った時、ここまで行動範囲が広がるとは思いませんでした。初めて自転車に乗れるようになった時、いろんなところに行きませんでしたか?? あの感覚に近い。自分だけの個室空間でどこまでも行ける。終電も関係ない。好きな音楽、ラジオ、オーディオブックをかけながら目的もなく夜中の首都高速を走る感じ、車好きじゃなくても結構特別な時間です。 友達やら彼女やらいろんな人と時間を気にせず出かけられる。これは今も昔も変わらない楽しさがあると思います。 返却しなければいけないレンタルとは得られる時間の価値が全く違うと感じます。

JeepCompassを選んだ3つの理由

レンジローバーイヴォークよりも大人なお顔

 僕の車選びは、デザインとブランドイメージだけです。なので今回検討を始めた時は、レンジローバーイヴォークのデザインに惹かれていました。実際人気もあるみたいで、型落ちが安く市場に出回り始めてることもあり、沢山の在庫を目にしました。しかし何台も見ているうちに、直感的に感じてしまったのです。。。

なんというか、、、カッコいいんだけどちょっとだけ、やりすぎてるというか、おもちゃ感というか、、、。TOYOTAのCH-RのようなチョロQ感というか、、、 (もちろん個人的な感想ですよ)

そして決定的だったのが後部座席がめちゃ狭いこと、、、(最新モデルは少し広くなっていますがちょーお値段高い)。 デザイン重視で後部座席の居住性が悪いことに気付き、なんかイケてると思った方がガサツだったみたいなガッカリ感、、、という印象になってしまい、イヴォークはないなと思い始めたところに飛び込んできたのがこのJeepCompassのお顔。先代まではこのCompassもダッサい感じがしていたのですが、デザインが刷新されていて、お?ええやん。とすぐに選択肢に加わりました。 

安さ×嗜好性の合うブランド×SUVとしての楽しさ

 高いイヴォークを検討していた僕にとって、平均200万台から出ているJeepCompassは格安(あくまで比較してという意味、、、ローンですよ!)。おまけにデザインがよくなっとるやないか!尚且つ調べてみるとこのブランドの個性に引き込まれていきます・・・。最近キャンプやらアウトドアやら、DIYやらBESSさんの小屋とかに惹かれまくっていた僕にとって、このJeepというブランドの親和性の高さ。たいして知らなかった自分をとても恥じました・・・。とはいえ、Jeepラングラーを選択するほどのブランド信者ではないし、このニワカJeep好きに最適なデザインと価格を持って、このJeepCompassは燦然と輝いて目に飛び込んできたのです。もちろんSUVとしての魅力もコミコミで。その点イヴォークはSUV×金持ちアピール という掛け算に見えてしまったのもマイナスポイントでした。(金持ちでは無いのでヒガミかもしれない)

めっちゃ進化していた安全性能

 5年遅れのBMWを10年乗った僕にとって、最近の車の性能は実に15年分の変化が詰まっていました。あらゆる安全装置の充実ぶりに加え、運転のアシスト、リアカメラやらiPhoneが繋げていろいろできちゃうCarPlayなどなど。15年も浦島太郎だったことを痛感する装備の数々。車って新しい方がいいんだなぁ、、、と強烈に感じました。できれば次は電気自動車とは思っていたのですが、もう1回ガソリン車でいきたいと感じさせてくる進化の数々がそこにありました。デザイン、ブランドイメージ、進化しまくった性能、そして何より”安い”。もう迷いはありませんでした。

JeepCompassのよくなかった点

 あえて挙げるとすると、うーん。なんだろう。BMWのような戦車に乗っているような安心感がちょっとないかな・・・?気はしますが、全然気にならないかもしれない。ハンドルもそれなりの重厚感があり、軽々しく無い。高速の安定性・加速・燃費・乗り心地・・・どれも 不満が・・・ 無い・・・。あえていえばセンサー系が繊細すぎて反応しすぎることがあるけど、これも設定で回避できてしまう。ということで現在納車後、9ヶ月乗った程度では不満は見当たらないといった状況です。本当に。

ちなみにローンで買いました

オートローンてこんなに金利が安いんですね。現金で買って、所有したものの10年たって二束三文になったBMWの時と比べて、月額換算とかしてみて、いろいろ思ったこともあったので、その辺りの”車のお金”に関する話は別エントリーとさせてください。

レンジローバーよりもJEEPで友達乗せてキャンプしよ〜! ではまた

スポンサーリンク

シェアする

フォローする