買わなくていいかも!iPhoneXを半年使った率直な感想

iPhoneX半年使ってみた

iPhoneX なんだかんだ順調みたいですね。シロも2017年12月に購入し約半年使ってきました。そろそろWWDC2018が始まることもありますので、30代サラリーマンとしての使い勝手レビューをしたいと思います。

顔認証は50点。便利と不便が混在

めっちゃ便利!な点とすごく困る点が混在してしまうので50点です。認証がスムーズなのは誰もがレビューしている通り、確かにスムーズです。ですが個人的に困るのは以下。

1.マスクをしてると認証しない。 youtuberのヒカキンさんや瀬戸さんも指摘していましたがこれほんと不便
2.運転中カーナビとして使うことが多く、横向きで設置するのですが、横だと認証しない、、、 かなり不便です。
3.やはりベットで使うことも多いのですが、横向き+仰向けもかなりの確率で認証されません

結局不完全な部分が逆にストレスになってしまいます。

ワイヤレス充電は使う習慣になっていないかも、、、

これはXだけの機能ではないのですが、ケーブルを挿して充電するのは日常だしもう習慣化されています。特に寝る時にベットの脇のケーブルに挿して朝までにフルにするのがいつものパターンなので、ワイヤレスである必要がなかったりします。

なんかね、、、重いんです

ということでちゃんと調べて見ると、前使っていたiPhone6Sが143g に対して、iPhoneXは174g! まじか20%も重くなってる。 正直この理由だけで7とか8にしようかと思う。 モッサり重いだけでなんか”後退”した気分になります。

デザイン性は△。側面の光沢が安っぽい

手にとった時から若干違和感を感じていたのですが、半年経っても”好きになれない”のが側面の銀色です。まさにiPhone3Gを思い出す。金属まんまの色。これも”後退”を感じてしまいます。背面はガラスコーティングになり本当に綺麗なのですが、側面が本当に残念です、、、

ホームボタンの廃止と画面サイズが◎

50点の顔認証とトレードオフだったホームボタンの廃止はスマートになったと思います。ホームボタンがなくてもちゃんと操作できるUIに感動します。今から8とかに戻ったらきっとホーム画面を下からなぞってしまうに違いない。でも顔認証がなぁ、、、。

カメラは綺麗だけど劇的な変化は感じない

カメラはやっぱり綺麗です。でも6、7、8と死ぬほど変化してるかというと、、、最近マイクロフォーサイズでいろんなレンズを試している身からすると、うーん。 ちょっとご飯とってSNSにあげる程度だと、体験が劇的に変わらないな、、、というのが正直なところ

まとめると、この価格分の新しい体験はなかったかもしれない

なんかネガティブなレビューになってしまったが、率直に、iPhoneXで全く新しい体験にはならなかったというのがシロの感想です。15万近く出したのに、、、。8ではなくXを買うべき10個の理由とか記事にしたかったけど、これはしょうがない。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする