汗だくOculusQuestユーザーに最適なツールを見つけました

OculusQuest 汗対策

 以前、家庭用VRとして素晴らしいOculusQuestを紹介しましたが、皆様使っていらっしゃいますでしょうか。このQculusQuestはフィットネス機器として最高だという話をさせていただきましたが、どうしても汗をかいたときのVR機器への悪影響が心配でした。ところがついに素晴らしい商品を見つけたので紹介します!

OculusQuestのフィットネス機器としての威力

 使っている方にとっては説明は不要だと思います。瀬戸さんのyoutubeを見てみていただきたい。特に動画の2:30あたり。運動不足のあなたなら、無茶苦茶疲れてめちゃ汗かきそうなのが伝わってくると思います。※注意:ケーブルをたくさんつけている瀬戸さんは配信のためです。普通に使う分にはケーブルは不要です。

難点は汗とヘッドセットの相性の悪さ

このOculusQuest、難点は汗をかくとヘッドセットのクッション部分がずぶぬれになっていくところ。スポンジ状になっている部分が汗を吸ってなんとも気持ち悪い状況になっていきます。 ただでさえ汗かきなShiroにとってこの問題は何とかしないといけなかった。発売当初はなかなかそれっぽいカバーが売っていなかったのですが、ついに見つけました。素晴らしいものを

SHEAWA Oculus quest アイマスク

この商品は シリコン製で汗を吸わないのですが、その分汗がOculus側に流れることなく、すべて顔を伝って自分の体側に流れてきます。なのでOculusが全く濡れなくなりました。

ついでに没入感を高めてくれるメリットもあった

このOculusQuestは外国製のため、鼻の形が日本人に合わないと言われるケースがあります。確かに、ゴーグルの鼻のあたりが若干隙間が空いてうっすら光が入り込みます。ゲームの利用においては、全然気にならないレベルではあるのですが、弱点といえば弱点でした。 しかしこのシリコン製のカバーはこの鼻のあたりの隙間を埋めてくれる形状をしているため、中に入る光をかなり低減してくれます。当初想定していなかったけれど思わぬメリットでした。

汗かき放題になったらこれ、快感の銃撃戦

 このゲームは音楽にのせて出てくる敵を撃ちまくるゲーム。敵はヘッドセットの頭を狙って撃ってくるので逃れるために自然とスクワットしまくってしまいます。まるでその空間にいるかのような状態で撃ちまくり撃たれまくり、、、ぜひ一度ためしていただきたい。汗だくは保証します。

ということで、ここ最近汗対策アイテムでOculusQuestがさらに楽しいという報告になりました。ご興味ある方はぜひ~!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする