〇〇してよかった!

知っておきたい!画面が割れたandroid携帯からデータを救い出す方法

私の携帯はxperiaのでデカイモデルですが、先日画面破損をやらかしました。
見事に画面に亀裂がはいり、操作不能となりました。

画面が割れたiPhoneはお馴染みの光景なのですが、androidはあまり見ないなぁ・・・と思っていたが理由がありました。android系は画面が割ると操作不能になるとのこと ここに技術レベルの違いを感じてしまったりもしますが・・・

本題は割れて操作できなくなったxperiaからのデータの救い出しです

いきなり答えですが、 「マウスで操作する」 というものでした。携帯をマウスで操作する・・・。まぁ、小型のPCな訳だからそりゃできないわけないのですが、
この発想はありませんでした・・・

マウスを接続すると なんと画面の中にカーソルが現れて、普通に画面が操作できる・・・
この感覚は新しい・・・

無事にsuicaの機種変更手続きを行い
必要なデータはsdカードに写し
携帯そのものも初期化処理を行いました

■マウスをつなげるためにUSBをmicroBに変換するアダプタ。めちゃ安いです。

■usbマウス は必要ですが、これは家にあるもので代替しました

-〇〇してよかった!
-, , , , , , , ,