対策開始!ナメてると死ぬ!血圧サージの恐怖

先日NHKスペシャルでやっていた「血圧サージ」 という症状ご存知だっただろうか。
サーチャージでもサーチでもない。サージ。

はぁ?血圧?じいさんばあさんの話だろうと思ったあなた。待ってください。

なんなの?血液サージ

普段正常な血圧の人が、朝などに血圧が急上昇し、血管がガンガン傷つけられ、
修復を繰り返すたびに血管が硬くなっていく血圧異常とのこと。

30代のおっさんにとってどのくらい危ないの?

この症状、比較的若く、健康診断で健康とされている人にもかなりの割合で起きているようで、ほとんど何も自覚症状がないまま、脳梗塞や脳卒中といった致命的な症状に繋がる。

劇的に陰湿で致命的な奴なのです

TVで紹介されていた被験者も3割以上が該当しており、皆一様にショックを受けておりました。

原因はなんなのか?

これはよく言われる「悪者」が勢揃い。塩分、飲酒、タバコ、ストレス、肥満などです。
これらにより交感神経が過敏になり血圧が不安定化してしまうことが原因のようです。
自分はどうなのか?と心配になった方はこちらか危険性の診断ができます。

NHKスペシャル “血圧サージ”が危ない

健康なおじさんになるには測るしかない

僕は30代ごろからコレステロール値が高く、血管が傷つきやすい体質のため、この症状は無視できない

ということで、対策を始めたいと思います。

対策はシンプル、血圧を測ること。 この血圧を毎日測ることで自分の血圧の上下の性質を知っておくことだけでも効果があるとのこと。
どんな時に上がるのかがわかると自然と対策ができるようになり健康的な生活になるんだとか。

ということで、こちらを買ってきました。 スマホで管理できるのと、シンプルな見た目が気に入りました。

朝起きて測ってみて、下130を超えてくるようなら危険サインとのこと。 さてどうなるか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする